ヤマネ鉄工建設採用サイトヤマネ鉄工建設採用サイト

世界最高レベルの製品を
厳正な検査で世の中へ。

伊藤 蓮央
2022年入社 品質管理部 品質管理1課
伊藤 蓮央

JOB

現在の仕事内容

現在、私は品質管理部に所属しています。主な業務は、第1工場にて実施するUT検査です。これは、鉄と鉄をくっつける溶接が終わった製品に対して、接合部などに欠陥がないかどうかを超音波の特殊な機械を使って調べる検査です。もし、検査の結果、欠陥が見つかれば溶接した方に報告し、再度溶接作業を行ってもらい、厳しい検査を通過した高い品質の製品を出荷しています。

伊藤 蓮央

REASON

入社した理由

中学の頃から、将来は何か技術を身につけて、その技術によってものづくりに携われる仕事がしたいと考えていました。ただ、山口からは出たくないなと思っていて、どこに就職しようかずっと悩んでいたとき、たまたま、ヤマネ鉄工のテレビCMを見て、「こんな日本を代表とする建物の建設に携われる場所が山口にあるのか!」と、思ったのがきっかけでした。将来、また大きな建物が建った時、「自分が関わって建てたんだ!」と言えるような技術者になりたくて、入社を決めました。

CHALLENGING

仕事のやりがい・魅力

UT検査は、本当に難しくてもうすぐ1年経ちますが、まだまだ分からないことだらけです。しかし、何度も上司に質問を重ねることで、少しずつ分かってきたように感じています。上司から、「だんだん分かるようになってきたな。」と言われた時は、本当に嬉しく、がむしゃらに頑張ってよかったと思いました。UT検査が分かる人はなかなかいないので、溶接をする方から、「どんな溶接をすればキレイになるのか?」と質問された時に、うまくアドバイスが出来て、次の検査時に見たときに、凄くキレイに溶接されていたりすると、自分としても嬉しくやりがいを感じています。

伊藤 蓮央

HOLIDAY

休日の過ごし方

同期の仲間とボウリングに行ったり、車が好きなのでよくドライブに行くことが多いです。

QUALIFICATION

現在保有している資格や今後チャレンジしてみたい資格

やはり品質に関わる資格はもちろん取得していきたいです。UTの非破壊検査レベル2,3は絶対に取りたいです。 伊藤 蓮央

CHARM

ヤマネ鉄工建設の最大の魅力

社員の皆さんは、みんな優しく接してくれますし、いい雰囲気で居心地のいい会社です。こんな山奥にある会社ですが、工場の大きさはどこにも負けないぐらいですし、製品の品質も含めて日本の最前線に立てるということは本当に魅力ですし、誇りに思っています。

SCHEDULE

スケジュール

6:30起床

7:35会社出勤

8:00業務開始

9:00作業UT検査

12:00昼休み

13:00作業再開

18:30作業終了 書類整理

19:00退社

19:30帰宅

20:00お風呂 晩飯支度

21:00晩飯

22:00娯楽時間 ゲームなど

23:00就寝

インタビュー一覧へ戻る
Copyright© YAMANE CORPORATION All Rights Reserved